トップカラーのポンポン付きニット帽を2目ゴム編みで編んでみました

こんにちは!ROURANCA KNITです。

昨日、ご紹介した『tot』のニット帽ですが、同じく sawada ittoさんの『Big Rovie』と合わせて違うデザインでも編んでみました。

前回のは全部メリヤス編みでしたが今回は2目ゴム編みです。

12mm輪針で44目作り目をして19段編み、20段目~色を切り替えて、29段目で半分になるように減らし目をしてからトップを絞りました。

トップにはポンポンメーカー85mmで作ったポンポンを取り付けました。

ポンポン付けるとポップで可愛らしいけど、ポンポンなしならそれはそれでシンプルでおしゃれです。

使った毛糸は sawada itto さんの『tot』と『Big Rovie』

使用毛糸 tot(トット)

使用毛糸 big Rovie (ビッグローヴィー)

番手は 1/0.45 ですので、計算上では、1/0.48 のハマナカ ドゥーより気持ち太い番手ですが、実物はドゥーより少し細い感じです。

毛糸の実物は okadayaさんの武蔵小杉店、二子玉川店、町田店、調布店、新宿本店でお取り扱い中です。

発色がよくとっても可愛い毛糸なので、お近くの方はよかったら実物もご覧くださいませ。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク