手づくり石けん講座(MPソープ)に行ってきました。

生活の木さんの手づくり石けん講座 【ステップアップ手づくり石けん】
“電子レンジで作るかんたん MPソープ” に参加してまいりました。

ハーブやスパイスを入れて好みの色をつけるので、まるでキッチンみたいになっています。

こんかい使用したMPソープは透明100Gと、同じくMPソープの不透明タイプ100gを使用。

ビーカーに入れてレンジでチン♪
透明層にはネトル、セージ+ヒースを入れたところ。

香り付けは、このソープは加工工程で熱を加えるので、精油よりもフレグランスオイルがお勧めと、先生のご提案で、今回はフレグランスオイルを入れました。

いよいよ二段目の不透明層です。
同行の未来ちゃんがパプリカ スパイスを入れています。

一緒に講座を受けたみんなの石けんを集合させてパチリ。
ババロアとゼリーのデザートみたいでとっても美味しそう ♪

私のはグリーンの、ネロリとセージとヒース+ラフランスの香り と、
イエローの、マリーゴールドとターメリックとシナモン+ラズベリーの香り。
固まったので逆さまにしてみました。

はい、翌日、型から出したらこんな感じ。

う~ん、思ったよりも色が強く出てしまいました。
でも、はじめて作った石鹸は愛おしいものですね~。
それなりにかわいく出来ました。

苛性ソーダを使わず、電子レンジで簡単に出来る石鹸なので、初心者の私でも簡単に作ることが出来ました。
みんなで和気あいあいと制作して、とっても楽しい講座でした。
また行きたいな~。

【電子レンジで作るかんたんMPソープ】講師:尾崎 眞理 先生
http://ameblo.jp/rosegreenice/entry-11165445351.html

自宅で作ってみたい方には、キットセットが売っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク