ニットデザイナー“chassa”のプライベートブログです。編み物というよりアパレルのニットと毛糸のことを中心に、日々の生活の健忘録も兼ねて(笑)気長にのんびりつづっています。

ギフト・ショー2015秋に出展致しました。

投稿者 CHASSA  2015年11月02日 (月)

この度、新しく日本製ニットストールブランド “marusawa” を立ち上げました!

って言っても、私は商品のデザインや、カタログやディスプレイデザイン、ブランドコンセプトやら、ブランド作り一通りやらせていただいているだけで、私のブランドではありません!私が業務委託でお仕事させて頂いている澤田株式会社さんのブランドです。

日本文化と四季を巡る 豊かな色彩を表現する
日本製ニットストールブランドmarusawa 

 marusawaは半世紀続く日本の糸商 澤田株式会社が自信を持ってお届けする多彩なファンシーヤーンを用いたMADE IN JAPANのブランドです

ニットと言っても、横編みでなく、編み組織で作られるマシンボビンレースのストールです。どんな風に編んでいるか?ご興味のある方はこちらの動画をどうぞ!!

マシンボビンレース
この一個一個のボビンに、異なる糸巻調整をすることで、ファンシーヤーンを繊細な編み組織でもきれいに編みあげることが出来ます。これは熟練の職人さんだから出来ることなんです!!

ビックサイトで行われた、2015秋ギフト・ショーに出店でデビューしましたのでそちらの画像をどうぞ♪

 

ここで準備を含め4日間立っていたので疲労が激しく、結局、9月中はずっとヘトヘトになっていました。

ヘトヘトになった甲斐がありまして、お陰さまで展示会は大好評でした!ヾ(*≧∀≦*)ノ

色んなブランドのお仕事のお手伝いをしていると、常にコストコスト・・・セーターはもちろん、ストールやショールでは尚更、良い素材を使うことはあまり許されないので、澤田株式会社さんが糸屋さんという強みを活かして、素材には妥協せずにデザインしました。当然、お値段はそこそこしますが、プロの方が見るとお分かりいただけると思うのですが、モノに対してはお手頃価格です。

業界でお披露目はしたものの、まだドメインさえ取得していませんし。皆様がご覧いただける場所がないのですが、この度、大阪の西天満にオープンしました、クリエイターズギルドジャパンさんのオープン記念パーティーの展示スペースで11月2日、3日と展示受注会を行うことになりました!

近々のお知らせですみません。てか、関係者以外も入れるのかな?
よくわかっていないんだけど、パーティーは入れないけど、展示は見れると思うんだけど、私も会場にはおりませんし、行って入れなかったら悪いので、宣伝していいのやら悪いのやら。。。

確実にお越しいただける場所としては、まだ詳しくは書けないのですが、来年は百貨店さんの催事などにも出店予定です。
東京開催の際は、私も会場に立つ予定です!
こちらも近くなったら宣伝しますね!!

関連するキーワード